能meets謡十徳「俊寛」スタッフレポート
能meetsスタッフブログスタッフです。
9月15日(月祝)11時能meets謡十徳「俊寛」
開催しました。
こちらは10/18(土)湊川神社神能殿での松華会で林本先生が初シテを勤める曲。
とても楽しみにしていました!
まずは解説…先生は始まる前に「今日はじっくりしてしまうと時間がなくなってしまいます」と言いつつ実演もしっかりと。やはりご自身のシテ公演が迫っていることもあるのかもしれません。
お話の内容も解説だけ聞いても「面白い」と思うほどのものでした。
さらに深く掘り下げは9/27の能meets北浜での一曲解説も、さらにその先の10/18の松華会も楽しみになりました。
いよいよ謡の稽古場面へと!
まずはそのシーンの状況と心持ちを
そして「声の出し方」
色々な例えをして、イメージをしやすいように伝えて、その度に皆さんの発声が変わるのがわかって大変面白いです。
初参加の方もいらっしゃるので丁寧に
物語があるので、非常に面白く体験できました。
最後は先生と皆さんで役を分けて!
途中でも「ここはこういう状況を想像してください」と、音階だとか単純な聞こえ方ではなく、内面のお話をされるのが謡十徳らしく
難しくも、面白いところだと感じました。
次の北浜の解説のご参加もお待ちしております!
まだまだ暑い今日のご参加、本当にありがとうございました。
10月もまだ暑いでしょうか…
次回能meets謡十徳
10月13日(祝月)11時(受付10:40)
「碇潜」
解説もまだの曲なのでとても楽しみです!
こちは10/25霜乃会で仕舞をご覧いただけます。
(Gmailに自動返信が届かないようです、他のアドレスをご使用いただくか、メールnoh_dai05@yahoo.co.jpへお申し込みくださいませ)
そして今月の能meets北浜も
9月27日(土)14時
「俊寛」一曲解説
あわせて
10月18日(土)12時半
松華会定期能 第三回別会
湊川神社神能殿
お待ちしております!
9/27能meets北浜でもチケットご購入いただけます。
ご予約はnoh_dai05@yahoo.co.jpでも承っております。






