能《善界》をつとめました

4月4日大阪・山本能楽堂にて「たにまち能」という催しがあり、私は能《善界(ぜがい)》のシテ(主役)を勤めさせていただきました。当日は天気予報では雨でしたが幸いにも空がずっと我慢してくれたのか、傘を使わない一日でした。

《善界》は中国の話。唐の時代、高慢な者をみんな天狗道に引きずり込む天狗の首領・善界坊が、今度は日本の仏教界を脅かし魔道に誘い込もうとしますが、比叡山の高僧の法力に打ち負かされるという内容です。

“能《善界》をつとめました” の続きを読む

3日間、山口県内各地で公演

またまたその翌日、今度は山口県に移動して3日間山口県内各地で公演を行いました。

まず山口初日(30日)、美祢市の公民館にて初心者向けの能のワークショップ。50名様程お越しくださり、学生さんも参加され楽しく終える事ができました。終了後光市に移動。

“3日間、山口県内各地で公演” の続きを読む

呼子子ども教室発表会

唐KARAコンサートの翌日は、私が指導しております佐賀県呼子の子ども教室の子ども達の発表会が呼子公民館にて行われました。

この教室は私が修行を終え独立させていただきました年に発足しましたので、もう7年続いています。最近は参加人数も随分減って寂しくなりましたが、公民館館長さんにお願いし、発表会だけはプロの能楽師にお越しいただききちんとさせていただいています。先日レクチャーをした名護屋小学校の生徒さんも観に来てくれたそうで、嬉しく思いました。

“呼子子ども教室発表会” の続きを読む

唐KARAコンサート ゲストに二胡奏者 西村美和さん

3月28日、毎回満員御礼の「唐KARAコンサート」。佐賀県唐津にて多久島法子さんと定期的に行っております、トーク&ライブイベントです。能楽はもちろん、違うジャンルの方、特に佐賀や福岡でご活躍のゲストの方にご出演いただいております。

“唐KARAコンサート ゲストに二胡奏者 西村美和さん” の続きを読む